学P 2012 沖縄リーグ > 学Pとは

学Pとは

2012年7月27日「学P沖縄リーグ2012」開講!

県内大学生プロデュース コンビニ弁当・デザート発売!
商品開発から販売までを行う実践型インターンシップ。

「学P沖縄リーグ」とは、沖縄県内に在籍する大学生を対象にしたインターンシップのこと。商品企画から販売まで、大学生が主体となってプロデュースするため、「学P」という企画タイトルにしています。販売実績を競うリーグ形式にすることで、小売業の厳しい最前線を体験できるプログラムになっています。秘密の講義内容もあり、学生は、守秘義務を負う「誓約書」を提出することが参加条件です。
5年目を迎える今回から、ソーシャルメディア活用を、新たなプログラムとして導入。
「学P」の裏側も、垣間見れると思います。
商品のリリースは、10月中旬予定。お楽しみに。

学P沖縄リーグの流れ

抽選会

抽選会

参加大学のチームリーダーが集って、企画を担当する商品カテゴリーを決める抽選会。

クジを引くたびに、「おー」という歓声がもれるドキドキの瞬間。ここから各大学チームは、担当する商品カテゴリーのリサーチなど、事前準備が始まります。

開講式

開講式

参加大学の全学生が初めて集う開講式。いよいよ「学P沖縄リーグ」がスタート。

まるで入社式のような参加者の期待と緊張感が、場内を包みます。

事前に行った沖縄ファミリーマートの戦略や、商品開発の注意点などの講義をふまえて、「商品コンセプトシート」を作成し持参していただきます。

商品開発会議

商品開発会議

開講式終了後、早速、商品コンセプトシートに基づいて、商品バイヤーや取引先と熱い議論を交わします。

数週間にわたって商品化に向けて試行錯誤。「商品開発の裏方の苦労を体験できた」と、感動体験がうまれる期間です。

販売促進企画

販売促進企画

商品完成後、スーパーバイザー(SV)と呼ばれる営業コンサルト業務担当社員と、販売促進について協議。

実際に販売を行う店長むけの試食会も行い、プレゼンテーションを学びます。各大学のTVCMは、絵コンテ作成から学生中心で企画。広告代理店のサポートを得て、表現手法を学ぶプログラムです。

商品発売

商品発売

いよいよ企画商品が世の中にデビュー。厳しい競争の中で実績をつくるため、販売促進計画にもとづき活動。

体力的にも精神的にもきつい、インターンシップ クライマックスの3週間です。

閉講式・結果発表

閉講式

これまでの互いの健闘を讃えあい、3ヶ月以上にわたるインターンシップは終了。

きつかった分、参加者や関係者の間に、同窓生のような絆も生まれます。閉校式は、学P卒業生の社会での活躍への出発式でもあります。